50歳からの「花と空の歳時記」

50歳を超えて、身近な美しいものをコンデジに撮り始めました。なかなか上手く写真を撮ることができませんが、少しずつ進めていければいいと思っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人 家でゴーヤを植える

毎日、うっとうしいくらいうるさくて
適当にあしらっていた古女房の最近の様子が変だった。
3か月前くらいから、足や指・手に痛みがあり
「病院に行け」というのに行かないで「整体」でマッサージを受けて誤魔化していた。
この2週間前くらいから足にできた湿疹が壊れた跡が赤黒くなっていたが
それも近くの内科医からもらってきたかぶれ用の薬をつけていた。が
どんどん傷が広がってきて、痛み止めを飲んでも聞かなくなってきていた。
私が様子が変だと思い始めて同席した「皮膚科」の2度目の診断で
大きな病院に紹介状がでた。
大きな病院では検査が着々と行われ
初診の3日目から入院が決まった。4月21日のことだった。
160424ゴーヤ_R
例年、5月の連休中に植える時期が遅くなり「来年こそは連休前に植えよう」と
我が家の年中行事になっているゴーヤ植えは
私、一人で行うことになった。

23日土曜日 近くの園芸店で98円で買ってきたゴーヤの苗を
プランターに植え替えた。ひょろりと斜めになりへなちょこだ。
やはり、大雑把な私ではうまく根付かないかもしれない。
160425ゴーヤ_R
水をやって翌日見ると
元気いっぱいになっていた。

彼女が退院するころには、蔓が伸びネットに絡みつき
「どうしてこんな風に植えちゃったのよ」といわれるだろう。

私は首をすくめ、余計なことを言わず
奥の部屋に避難して、見づらくなった老眼で本を読むことになるだろう。

2016年4月26日

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
 

Copyraight(c) 2016  himeharuzemi. All right reserved

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/26(火) 08:08:07|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩富士20160221朝

[多摩富士20160221朝]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/21(日) 08:44:29|
  2. 2月の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国立 谷保天神様20160131

160131谷保天神やきいも_R003

暖かかったり急に雪が降ったり

変な天候の2016年の年明け。
久し振りに谷保天神に行くと 絵馬は鈴なりになっているのは例年のこと。
驚いたことは 多摩川に住むキツネによって全滅した鶏が境内に戻っていたことだ。

動物がいるのは気持ちがなごむ。
 
おみくじは
ふる雨はあとなく晴れてのどかにも ひかげさしそう山ざくらばな
の大吉だ。 今年もいいことあるに違いない。

2016年1月31日の訪問


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/01/31(日) 20:05:18|
  2. 一月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年11月21日富士山

151121朝富士_R001 

いつの間にか秋になり
いつの間にか冬が来る。

「いつの間にか」

いや、いつの間にかではなく毎日変わっているのだ。
気が付かなくなったのは
歳をとったせいなのだった。

忙しいせいではなかろう。
感性が鈍ったのためなのだ。

2015年11月21日朝8時


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/21(土) 08:16:27|
  2. 11月の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤの実 弾けた

P8220435_R.jpg 
我が家のベランダでできたゴーヤの実
お盆で留守をしている間に
黄色くなり
種になった。

2015年8月22日
50歳からの歳時記です。
歩みがのろく進んでいきませんが定年後の趣味にするつもりで続けております。
花の名前など間違うことが多いです。お気づきの点があればコメントを頂ければ幸いです。
このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。 

Copyraight(c) 2015 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/08/23(日) 10:20:10|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月18日 多摩富士

150718富士山2_R

2015年7月18日18時42分の富士山

台風による大雨があけて2日目
関東にはまだ梅雨明けが出ない。

東の空には虹が出て、明日から本格的な夏が来る兆しだ。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/18(土) 22:24:24|
  2. 7月の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年7月17日 奥多摩方面を見る

150713西2_R 
2015年7月17日
昭島から 奥多摩方面を望む。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/18(土) 08:37:10|
  2. 7月の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤの花が咲いたよ2015年

我が家のベランダのゴーヤが3つほど雄花をつけた。
「あら、あなたも雄花と雌花がわかるようになったの?」

自分で苗を買ってきて、土を入れ替えてプランターに植えたアバシゴーヤだ。
追肥を行い、蔓を網に導き、摘心をし、大事に育てたゴーヤだ。
わからないはずはないだろう。
150710ゴーヤ2_R 
家内は6月に厄介な風邪をこじらせ
咳が抜けなくて困っている。
「体力が無くなってしまった。歳なのかしら」と、
病気よりも気持ちがまいってきている。
そうだ、もう歳なのだから、体力をコントロールして休み休みやらないとダメなんだ。
わかっていることなのだが、頑張ってしまって後でこたえる。

代わって登場した農夫。
この歳になって ベランダ農園の楽しみを初めて知った。
50歳からの歳時記です。
歩みがのろく進んでいきませんが定年後の趣味にするつもりで続けております。
花の名前など間違うことが多いです。お気づきの点があればコメントを頂ければ幸いです。
このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。 

Copyraight(c) 2015 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/07/15(水) 11:38:25|
  2. 七月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

09年6月18日カウント開始

08年6月11日ブログ開始

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ひめはるぜみ

Author:ひめはるぜみ
多摩で暮らしてはや30年を越してしまいました。人生も残された時間が半分あるかなぁ。ふと 足元を見ると美しくけなげな花が咲いていました。 天然記念物のひめはるぜみの名前をいただいて、花から花へと飛んでまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

花の写真 (14)
一月に見た 花 (8)
二月に見た 花 (4)
三月に見た 花 (40)
四月に見た 花 (51)
五月に見た 花  (36)
六月に見た 花  (34)
七月に見た 花  (20)
八月に見た 花  (14)
九月に見た 花  (35)
十月に見た 花  (35)
十一月に見た 花 (18)
十二月に見た 花 (2)
1月の風景 (7)
3月の風景 (6)
4月の風景 (5)
6月の風景 (2)
7月の風景 (4)
8月の風景 (6)
11月の風景 (7)
5月の空 (4)
10月の空 (4)
12月の風景 (3)
2月の風景 (3)
5月の風景 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

