50歳からの「花と空の歳時記」

50歳を超えて、身近な美しいものをコンデジに撮り始めました。なかなか上手く写真を撮ることができませんが、少しずつ進めていければいいと思っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人 家でゴーヤを植える

毎日、うっとうしいくらいうるさくて
適当にあしらっていた古女房の最近の様子が変だった。
3か月前くらいから、足や指・手に痛みがあり
「病院に行け」というのに行かないで「整体」でマッサージを受けて誤魔化していた。
この2週間前くらいから足にできた湿疹が壊れた跡が赤黒くなっていたが
それも近くの内科医からもらってきたかぶれ用の薬をつけていた。が
どんどん傷が広がってきて、痛み止めを飲んでも聞かなくなってきていた。
私が様子が変だと思い始めて同席した「皮膚科」の2度目の診断で
大きな病院に紹介状がでた。
大きな病院では検査が着々と行われ
初診の3日目から入院が決まった。4月21日のことだった。
160424ゴーヤ_R
例年、5月の連休中に植える時期が遅くなり「来年こそは連休前に植えよう」と
我が家の年中行事になっているゴーヤ植えは
私、一人で行うことになった。

23日土曜日 近くの園芸店で98円で買ってきたゴーヤの苗を
プランターに植え替えた。ひょろりと斜めになりへなちょこだ。
やはり、大雑把な私ではうまく根付かないかもしれない。
160425ゴーヤ_R
水をやって翌日見ると
元気いっぱいになっていた。

彼女が退院するころには、蔓が伸びネットに絡みつき
「どうしてこんな風に植えちゃったのよ」といわれるだろう。

私は首をすくめ、余計なことを言わず
奥の部屋に避難して、見づらくなった老眼で本を読むことになるだろう。

2016年4月26日

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
 

Copyraight(c) 2016  himeharuzemi. All right reserved

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/26(火) 08:08:07|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モミジの小さな花

DSC09785_R.jpg

あかちゃんの小さな掌に例えられるモミジに
小さな花が咲く。
小さな花は 小さなプロペラの種になり
新しい命をはぐくんでいく。


2014年4月27日  小平市にて

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/05/02(金) 12:49:29|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナニワイバラ

DSC09847_R.jpg

花が7~8センチもある大きな花で、てっきり 椿の仲間かと思ったら
ナニワイバラという名前だ。
美しい清純な白い花が蔓状にに伸びた植物から所狭しと顔を出した

DSC09850_R.jpg

2014年4月28日 昭島市 福島通りにて

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/05/02(金) 12:33:48|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へらおおばこの花

DSC09694_R.jpg



DSC09712_R.jpg
雑草という名前の草はないけれど
駐車場の空いたところを、どんどん緑にしていく力強さよ
天に向かって 立ち上れ。


2014年4月20日
昭島市にて

 50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/04/21(月) 22:13:02|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は初夏へ移っていく ながみひなげし

DSC09717_R.jpg


鈴蘭水仙の花の勢いが衰え、
駐車場の草むらに ひなげしが目立ってきた。 
いよいよ 季節は 初夏に移っていく。


DSC09744_R.jpg

ひなげしの花

山上路夫 作詞
森川公一 作曲


丘の上ひなげしの花で
占うのあの人の心
今日もひとり
来る来ない帰らない帰る
あの人はいないのよ遠い
街に行ったの
愛のおもいは 胸にあふれそうよ
愛の涙は 今日もこぼれそうよ

手を離れひなげしの花は
風の中さみしげに舞うの
どこへ行くの
愛してる愛してないあなた
さよならをこの胸に残し
街に出かけた
愛のおもいは 胸にあふれそうよ
愛の涙は 今日もこぼれそうよ

愛のおもいは 胸にあふれそうよ
愛の涙は 今日もこぼれそうよ
愛のおもいは 胸にあふれそうよ
愛の涙は 今日もこぼれそうよ


40年前に
アグネスチャンが歌ったひなげしは この花だったのだろうか。
この少ない花弁で 占いをすると あっという間に 答えは出てくる。

2014年4月20日~21日
昭島市にて

 50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/04/21(月) 21:44:59|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうだんつつじ

ウキペディアによるー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8

ドウダンツツジ(灯台躑躅、満天星、学名Enkianthus perulatus)は、ツツジ科ドウダンツツジ属の植物。「ドウダン」は、枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、その「トウダイ」から転じたもの、また、「満天星」の方は中国名に由来する。

DSC09681_R.jpg

手持ちのコンデジとの相性があってきた。ような 気がします。

2014年4月16日 昭島市中古車販売店跡地にて

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/04/19(土) 20:16:30|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spring star 韮花

DSC09608_R.jpg


三角を重ねたアルゼンチン原産の春の花。
球根でどんどん広がっていく 強い花。

西洋甘菜の別名があるが 昔は アルゼンチンも西洋だったのだね。

   花言葉に「星に願いを」
星が2つ重なった姿から 「星に願いを」

祈らずにはいられないことが この世には多い。

韓国の修学旅行生の生存 祈らずにはいられない。

   星に願いを / ピノキオ

  歌 ディズニー(コンピレーション)
   作詞 Ned Washington
   作曲 Leigh Harline

   輝く星に 心の夢を
   祈ればいつか叶うでしょう
   きらきら星は不思議な力
   あなたの夢を満たすでしょう

   人は誰もひとり
   哀しい夜を過ごしてる

   星に祈れば淋しい日々を
   光り照らしてくれるでしょう


2014年4月9日 昭島にて撮影。記事は4月19日

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/04/19(土) 18:34:13|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツの花

DSC09657_R.jpg

マツの花  
マツの花は雌雄同株
上が雌しべで  下が雄しべ

   松ばらの花の吹きて池を渡る
       昨日やけふの黄ににごる風  中村謙吉


2014年4月13日 千葉県大多喜町にて

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/04/16(水) 17:34:56|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バナナアケビ

千葉県大多喜の農家にお邪魔したら、
見たこともない つる植物に花。
  「バナナアケビ」っていうんだ。
農家のおじさんは、何もないように 過ぎていく。


DSC09644_R.jpg

調べると バナナのように細く実がなるらしい。


  葉ごもりにあけびの花の咲けるなり
       心けうとし人を思へば   峯村 国一


2014年4月13日 千葉県大多喜町にて

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/04/15(火) 21:13:55|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常盤万作(トキワマンサク)

DSC09662_R.jpg

あきる野市にある 地元醤油メーカーにお邪魔すると
歩道に くるくるの 白い花が咲いていた。
旦那さんにお尋ねしても 国道で 国が管理している。と。
  白と赤があるそうな。

どこかで 見たことがあるが・・・・ 果たして まんさく!
少しは花の名前を憶えてきたのだ。エッヘン。  

2014年4月15日

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/04/15(火) 19:48:32|
  2. 四月に見た 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

09年6月18日カウント開始

08年6月11日ブログ開始

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ひめはるぜみ

Author:ひめはるぜみ
多摩で暮らしてはや30年を越してしまいました。人生も残された時間が半分あるかなぁ。ふと 足元を見ると美しくけなげな花が咲いていました。 天然記念物のひめはるぜみの名前をいただいて、花から花へと飛んでまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

花の写真 (14)
一月に見た 花 (8)
二月に見た 花 (4)
三月に見た 花 (40)
四月に見た 花 (51)
五月に見た 花  (36)
六月に見た 花  (34)
七月に見た 花  (20)
八月に見た 花  (14)
九月に見た 花  (35)
十月に見た 花  (35)
十一月に見た 花 (18)
十二月に見た 花 (2)
1月の風景 (7)
3月の風景 (6)
4月の風景 (5)
6月の風景 (2)
7月の風景 (4)
8月の風景 (6)
11月の風景 (7)
5月の空 (4)
10月の空 (4)
12月の風景 (3)
2月の風景 (3)
5月の風景 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

