50歳からの「花と空の歳時記」

50歳を超えて、身近な美しいものをコンデジに撮り始めました。なかなか上手く写真を撮ることができませんが、少しずつ進めていければいいと思っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤの実 弾けた

P8220435_R.jpg 
我が家のベランダでできたゴーヤの実
お盆で留守をしている間に
黄色くなり
種になった。

2015年8月22日
50歳からの歳時記です。
歩みがのろく進んでいきませんが定年後の趣味にするつもりで続けております。
花の名前など間違うことが多いです。お気づきの点があればコメントを頂ければ幸いです。
このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。 

Copyraight(c) 2015 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/08/23(日) 10:20:10|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかは 蓮の花と咲く

お盆になれば「男はつらいよ」をビデオで借りてくる。
無くなった義父母が好きだった映画だ。
彼らが若いころ、盆暮れには必ず見ていた映画だ。デートで見たのかも知れない。
高度成長の時代の波に乗れないやくざな兄貴のおかしみと哀愁と
下町のささやかな生活をしているさくらに 自分たちを重ね合わせて見ていたのであろう。

男はつらいよの歌詞にDSC07178_R.jpg

   どぶに落ちても 根のある奴は
   いつかは 蓮(はちす)の花と咲く
とある。全編に流れるのは 情けない男の悲哀であるが
唯一 ここだけが希望の歌詞になっている。

   いつか おまえのよろこぶような
   偉い兄貴になりたくて

一番のかすかな希望は「根のある奴」になりたくて、
しかし、奮斗努力のかいもなく 今日も涙の日が落ちるのであった。

DSC07176_R.jpg

2013年8月6日 日野市多摩川沿いの田んぼにて

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/08/12(月) 07:23:07|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわりの花

此庭にひまわりの花一つ咲き
   小さき蝶の幾たびかくるも    
今井邦子
IMG_0815.jpg


ひまわりが伸び、小さな虫がつき、
花が咲き、蝶がくる。

蝶を狙って、蟷螂がくる。
くもの巣が張られる。

すべての世界の始まりは、
植物からスタートするんだ。


2011年8月27日 長野県上田市にて

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
Copyright(C) 2011 himeharuzemi. All rights reserved.

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/08/28(日) 11:23:50|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤは どの 星からきたのだろうか

今年は電力が不足するとのことで、
各家庭は 少電力のために
グリーンの壁を作った。

マンションの我が家も例外ではない。
プランターを買ってきて、ゴーヤの苗を植えた。

IMG_0723_R.jpg

深緑のとげとげの実は気を許すと あっという間に黄色くなる。

テーブルの上においていると、翌日には全体がきいろくなり
さらに その翌日には 実が割れ
中からオレンジ色が見えてくる。

宇宙怪獣が生まれ出た抜け殻に思える。


2011年8月20日   昭島市にて


  1. 2011/08/25(木) 05:57:57|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆりの花?

住宅地の空き地に咲いていた花
誰かが植えたのだろうか
百合? それとも 彼岸花の仲間?
ゆりIMG_0110
ゆりIMG_0106

2010年昭島市郷地町にて

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
Copyright(C) 2010 himeharuzemi. All rights reserved. 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/22(日) 07:53:09|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のうぜんかづら

秋風の吹きそめしより日の高く
         凌霄花咲くさかりなり
    岡麓

のうぜんかずら_0100

今では 安藤裕子さんが 歌っている http://www.youtube.com/watch?v=6FzjFgxppBQ&NR=1

2010年8月14日 多摩市一宮にて

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
Copyright(C) 2010 himeharuzemi. All rights reserved. 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/13(金) 22:59:20|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へくそかずら

秋さればへくそかづらの花にさへ
      うすくれなゐのいろさしにけり   
尾崎篤二郎


へくそかずら_0097


どんなに暑い日が続いても お盆が過ぎると 秋になる。
これが 昔からの決まりだったが、今年はどうだろうか。
毎年 毎年  夏はさらに 暑くなっていき 残暑は厳しくなっている。


  2010年8月14日 昭島市福島町にて

50歳からの歳時記です。花の名前など間違うことが多いです。気が付かれた方はコメントをお寄せください。本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
Copyright(C) 2010 himeharuzemi. All rights reserved. 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/13(金) 22:48:28|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋来ぬと目にはさやかに見えねども  数珠玉

8月30日(日)、今日は衆議院の選挙日だった。民主党の大勝だ。
「政権交代」が実現する。
4年前に勝ちのぼった小泉チルドレンまで ほぼ 全滅。
流行(ホットトレンド)は4年も持たなかった。

明日は台風11号が関東にやってくる。

IMG_0353_R.jpg


秋きぬと目にはさやかに見えねども
       風の音にぞおどろかれぬる
(古今169)


昭島の田んぼの稲は まだ 色が変わってきていない。
寒い夏で、日照が足らなかった。
用水路には 例年以上の 数珠玉が実りつつある。
IMG_0356_R.jpg


月読の面に近くさららめく
        青じゆずだまの秋風のこゑ    
北原 白秋

                          09年8月30日(日) 昭島市福島町にて
本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
Copyright(C) 2009 himeharuzemi. All rights reserved.


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/30(日) 21:54:13|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしろいの花の黒きたね  (白秋)

白粉花  北原白秋

おしろいの花の黒きたね
爪に入るれば粉ちりぬ
幼な心のにくしみは
君の来らぬつかのまか
おしろいの花の黄と赤
爪を入るれば粉ちりぬ 


  IMG_0506_R.jpg

活発でなかった妹は 隣のクリーニング屋さんのミキちゃんと ままごと遊びをしていた。ミキちゃんがいない日は、2つ上の僕の後についてきた。10歳の男の子にとって妹は遊びの邪魔だった。早く走れば 妹はついてこれない。兄を見失った女の子は泣きながら帰っていった。路地から おしろいばなの種を取ってきて人形を遊び相手にしていた。

花言葉  内気。臆病
                             2008年8月30日 昭島市 多摩大橋付近にて

本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
 Copyright(C) 2008 himeharuzemi. All rights reserved.


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 09:01:11|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひょうたん

「これは清兵衛(せいべえ)という子どもと瓢箪(ひょうたん)の話である。」
小学校の何年生だっただろうか。立派な馬琴のひょうたんと清兵衛が毎日磨いていたひょうたんのことは 今も覚えている。

今の教科書には どんな話が出ているのだろうか。
  教室で読み合わせてしている最中に泣いてしまった「ごんぎつね」
  どうぶつと人間に情があった 「手袋買いに」
  夏休みには必ず読んだ「風の又三郎」

IMG_0492_R.jpg

IMG_0491_R.jpg

IMG_0499_R.jpg

大人は郷愁を感じる話だが、今の子供達に情景を想像させるには 環境が変わりすぎた。
テレビゲームが童話になる時代になった。
       
                        2008年8月30日昭島市福島坂にて


本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
 Copyright(C) 2008 himeharuzemi. All rights reserved.





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 01:17:59|
  2. 八月に見た 花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

09年6月18日カウント開始

08年6月11日ブログ開始

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ひめはるぜみ

Author:ひめはるぜみ
多摩で暮らしてはや30年を越してしまいました。人生も残された時間が半分あるかなぁ。ふと 足元を見ると美しくけなげな花が咲いていました。 天然記念物のひめはるぜみの名前をいただいて、花から花へと飛んでまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

花の写真 (14)
一月に見た 花 (8)
二月に見た 花 (4)
三月に見た 花 (40)
四月に見た 花 (51)
五月に見た 花  (36)
六月に見た 花  (34)
七月に見た 花  (20)
八月に見た 花  (14)
九月に見た 花  (35)
十月に見た 花  (35)
十一月に見た 花 (18)
十二月に見た 花 (2)
1月の風景 (7)
3月の風景 (6)
4月の風景 (5)
6月の風景 (2)
7月の風景 (4)
8月の風景 (6)
11月の風景 (7)
5月の空 (4)
10月の空 (4)
12月の風景 (3)
2月の風景 (3)
5月の風景 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

